tako42’s diary

たまに更新します。

現代日本でYouTubeを見ないデメリット

マジで現代は動画コンテンツが充実しまくってますね。特に10年位前からYouTubeが進化を続けまくってます。そのYouTubeの中身ははゲーム実況系からビジネス系まで様々。その中でもこの人はお勧めという人かつ、だれが見ても面白いと思えるであろう万人受けする人を対象に皆さんにお勧めのユーチューバーを紹介したいと思います。

 

 まず先に言っておきたいんですが、この記事のやっている事は僕の大ファンのトーマスガジェマガさん【トーマスガジェマガ自己紹介】逃げることに全力の人生。 - ガジェマガ (2week.net)の完全にパクリです。

 

(パクらせていただいた記事→Youtubeおすすめチャンネル14選と活用方法【知識の宝庫】 - ガジェマガ (2week.net)

(パクらせていただいたYouTube動画→Youtubeおすすめチャンネル14選と活用方法【知識の宝庫】 - YouTube

 

もちろん紹介するユーチューバーさんの内容は僕がお勧めする方ですが、この記事の大筋はトーマスさんの記事の丸パクリだということはご理解ください。

 

とは言っても僕はパクリは悪ではないと思っていて、これまた半分くらいトーマスさんのパクリの言葉ではあるのですが、人が成長するための最短の道はトップの人の動きを盗むことです。

 

しかし、その技術を盗む行為も簡単なことではなく、まず自分がまけている事を自覚しなければならず、そして見るだけで技術を盗むというのはほぼ不可能なので、とりあえず実行して、それでうまくいかなくてもまた実行してという果てしない作業を踏まなくてはなりません。

 

ですので、僕は今回のパクリ記事は別に悪いとは全く思っていません。というかネタをパクることはトーマスさんをはじめ、トップブロガーの方たちはみんなしていることですので、普通かなと思います。

 

話が少しそれましたが、たいていこういう場合は僕の文字数稼ぎです。まずお勧めのユーチューバーを紹介する前に、お勧めのYouTubeの見方の紹介をしたいと思います。

はい、ここもトーマスさんのパクリです。

目次[:contents]

 とにかく聞いて楽しむ

何と言ってもYouTubeの楽しさは視覚的な楽しさではなく、聴覚で感じる楽しさの方が圧倒的に強いです。

 

具体的には音楽系、ビジネス系、解説系、本要約系、ASMR系などなどです。まじでこのほかにも聞くだけで楽しめる分野がそろいまくっています。

 

そして今現代の時間って死ぬほど流れるのが早いですよね?朝起きて用意して学校とか会社とか行って、帰ってきてちょっとゆっくりして寝る。ほとんどこのループだと思います。

 

そこで求められる力が、情報を集めながら動く力だと僕は思っています。そしてそれを可能にするのが、ワイヤレスイヤホンを使用しての用事をしながらのYouTubeの「ながら聴き」です。

 

YouTubeで得た知識はそのまま現代社会で使うのは、フェイクニュースであったり、本当のことを言っているとはいえ、そのユーチューバーが絶対完全な最適解を話しているというわけではありません。

 

例えば、あるユーチューバーが2人に1人がガンになってしまうから早くガン保険に加入しろといったとして、確かに2人に1人がガンになるのですが、たいていそのガンになるのは70歳とかを超えてきてからの話です。ですのでその対策としてガン保険に加入する人は危険です。

 

(ここで言っているのは、クソな情報を鵜吞みにするなという意味で、ちゃんとガンになる人が高齢者に多いということを理解していたり、本当にもしもの場合のためにガン保険に加入している人は別におバカではありません。)

 

このように情報を簡単に鵜呑みにしてしまうのは絶対にしてはいけませんが、しかし、YouTubeなどで得た知識を生かして自分の考えを持つのは大切です。

 

先ほどの例で言えば、このユーチューバーはこう言っているけど、やっぱりガン保険はまだ加入しなくてもいいと僕は自分なりの考えを出すことができます。情報を得る力と共に皆さんには、この情報に対して自分なりの考えを持てる人間にもなってほしいです。

 

いやいやいろいろ言っているけどちょっと待てよと、「ゲーム実況、料理系、字幕系、商品紹介系等、その他もいろいろと視覚的に楽しむコンテンツもたくさんあるだろ」って言いたい皆さんの気持ちもすごいわかります。僕自身商品紹介動画とか、昔はゲーム実況動画とか大好きでした。

 

結論から言えば、僕も動画コンテンツとしてのYouTubeも大好きです。ぜひ皆さんに動画コンテンツも視聴していただきたいです。

 

しかし、あくまで聴覚的に、ワイヤレスイヤホンで聞くだけで楽しめるコンテンツが8割、動画コンテンツは2割ほどに抑えたほうがいいんじゃないかなと個人的に思います。

 

理由は先ほども申し上げた通り、「ながら聴き」が偉大過ぎるからです。動画コンテンツを楽しんでいると、どうしてもスマホやパソコンなどのデバイスに顔を向けないといけないので、どうしても何かをしながら情報を集めるという行為ができなくなってしまいます。

 

そして、動画コンテンツとしてしか楽しめない動画は、そっくりそのまま自分への時間損失になります。これが最悪。

 

もちろん楽しむことだけが目的でYouTubeを見るのをやめろと言っているのではなく、その視聴している時間があなたの人生を無意味に縮めてしまっているということを忘れてほしくないという意味です。

 

YouTubeプレミアムに加入する

もうすでに目標の2千文字を軽く超えててビビってますが次行きます。

もうYouTubeプレミアムに絶対加入するようにしてください。マジでこれは最強です。

 

もうこのYouTubeプレミアムを知らない人がいるのかは疑問なんですけど一応説明しておきます

値段

YouTubeプレミアムの値段は

月額1180円

学割(大学生、大学院生、短大生、専門学生、高等専門学生)680円

ちなみにIOS版のYouTubeアプリから契約しちゃうと、App Storeに手数料を取られてさらに値上げしちゃいます(1550円)もしもYouTubeアプリから契約しちゃってる人は、今すぐにパソコン版で契約しなおしてください。

 

広告が出ない

もうこれやばいです。これだけのために今すぐ加入してください。月額1180円ってことは、だいたいアルバイトの時給って900円くらいですよね?月1時間ちょい働いたらもう払えます。

 

1時間ちょい働いたら契約できるということは、単純に月に合計70分間くらい広告削減をしたら元が取れる計算です。どうですか?余裕過ぎるでしょ?月に70分どころか5時間くらい広告だけでいってる人とかいるのでは?はい、過去の僕です。

 

バックグラウンド再生

これもそこそこでかい。スマホのながら聴きの幅が増えます。ながら聴きしながらツイッターでさらに情報収集するという二刀流が実現します。さらに、この後説明するダウンロード機能を使って、通勤通学中もながら聴きが可能です。

 

ただ、このバックグラウンド再生は、ピクチャインピクチャにたぶん対応していないっぽいから、ながら見をしながらツイッターをいじるみたいなことをしたかったんだけど、それがまじで惜しいなと思いました。

 

ながら見もできたらマジで最高だけど、僕が機能を使い切れていないだけなんですかね?

 

動画ダウンロード

これも個人的にはありがたい。とはいっても、大学にはWi-Fiは通ってるから、電車移動の時と、通学の時しか使っていないので、そんなに頻繁には使っていないですが、通学の時はながら聴きで毎日お世話になっております。

 

とまぁYouTubeプレミアムの最強さが伝わったのではないでしょうか?というか、広告削除が最強すぎる。

 

動画を二倍速で再生する

YouTubeには動画を早送りにしたり、遅送りにしたりできる機能がついています。ということは、単純に動画の再生速度を二倍にしたら、情報収集量が二倍になるということです。これを使わない手はありません。

 

この僕の主張を見た皆さんは、「二倍速で聴いても聴きとれるわけがない」とか「動画を二倍速で見るのは目が追い付かない」とかいろんな意見があると思います。

 

しかし、それでも僕は二倍速で見ることをお勧めします。

まず、動画を二倍速で聴いていても聴きとれないと言っている人は、一度やってみてください。最初は慣れないですが、ほんの3分ほどで意外と慣れます。とりあえず3分だけ試してみてください。これでもし聴き取れたら、あなたは情報強者になれる確率はぐっと上がります。

 

そして、動画を二倍速で見るのは目が追い付かないといった意見ですが、僕もそう思います。

 

「は?なにいってんだこいつ」ってなる気持ちはわかりますが聴いてほしいです。そして、ここで何言ってんだこいつってなった人は、情報を簡単に鵜呑みにしてしまうタイプなので気を付けてほしいです。

 

僕は何もすべての動画を二倍速で見ろと言っているわけではありません。もちろん倍速に適さない動画もあります。

 

これは僕のほんの一例です

ビジネス系、本要約系、商品紹介系、生活改善情報等←2倍速

勉強系、授業系等←1.5倍速

ゲーム実況系、音楽系等←等倍

こんな感じです。

これは僕がこうしているってだけで、皆さんには皆さんの適した方法があると思いますので、そちらを優先してください。

 

ここらへんでYouTubeの楽しみ方の基本はこの辺ですクソ長かったですね(この時点で3800文字。こんなに長くなるとは思わんかった。。。)

 

まじで前置きが長くなりまくりましたが、ここからが本編です。ここからは、僕が万人受けしそうで、お勧めするユーチューバーを紹介していきます

 

お勧めのユーチューバー

トーマスガジェマガ - YouTube

 今回の記事のパクらせていただいた方です。というか僕がブログを始めるきっかけの人でもあります。まじで動画の内容がわかりやすく、案件をもらっても、悪い部分は悪いと言い、褒めるところは本気でほめる。そしてところどころに入れてくる笑いのセンスもすごくて、本当に楽しめるガジェットブロガーです。

特におすすめの動画は(8) 批判を怖がらなくていい理由【時間は自分のために使うべき】 - YouTubeです。

 

両学長 リベラルアーツ大学 - YouTube

もうこの人を知らない人なんかいないだろうから今更僕が紹介したところでって感じではあるんですけど、この人のお金に関する説明能力はマジで最強クラスです。

 

とにかくこれからの時代は金融リテラシーが問われる時代になってきます。というかなってます。この現代社会を生き残るためにはもうこのリベ大を見るしかないとまで僕は考えています。言い過ぎじゃなくマジで。

 

この人自体の過去も高卒で起業したり、税務署の人に怒られまくったという過去があったり、エンタメコンテンツとしても楽しめるチャンネルです。

 

特におすすめの動画は…お勧めの動画とかありません。マジで全部お勧めです。ただ、このチャンネルの動画を見るときの入り口はこの動画がいいんじゃないかなって動画を張っておきます。第141回 【断言】これを知らずにお金持ちになるのは無理。豊かなお金持ちが極めている5つの力【お金の勉強 初級編】 - YouTube

 

中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY - YouTube

あかん。トーマスさんの記事から変えたいと思ってユーチューバーを紹介しているけど、紹介している内容の人がかぶりまくってる…

 

とりあえずこの人も知らない人はいないでしょう。あのオリラジの中田のあっちゃんのチャンネルです。マジで中田敦彦さんのプレゼン能力は日本一レベルです。本当にたとえ話も話すテンポも考え方も全部最強です。

 

しかもさすがは元芸人なだけあって、笑いのセンスも抜群です。このチャンネルを見ない手はマジでないです。しかもこのチャンネルでは、本の要約をしてくれています。そう、本の要約をしてくれているということは、本を買わなくて済むのです。

 

まぁ確かに本の要約チャンネルで視聴者に伝わる情報量は、良くて7,8割ってところです、でも本の要約チャンネルで本の要約を聴けば、本来であれば5時間か6時間かけて得られる情報が、なんと30分くらいで得られます。しかもその本を購入することも必要がなくなります。もうこれ現代の錬金術でしょ。

 

本を買わなくて済むようになっただけで、月額1180円は余裕で元が取れます。YouTubeプレミアムに加入して、すぐにこのチャンネルをチャンネル登録してください。

 

特に好きな動画は(11) 【金持ち父さん①】お金持ちになる手順 - YouTube

(前編だけ載せてますが、後編もお勧めです)

 

ハック大学 - YouTube

この方の動画は基本的にビジネスマン向けなのですが、大学生の僕も楽しんで見れているので、別にビジネスマンじゃなくても楽しめると思います。

 

このチャンネルの魅力はビジネス向けのパソコンのショートカットキーの紹介から、早起きをお勧めする生活改善情報まで、さまざまな面からの生産性の上げ方の解説です。

 

自分の生産性を上げたい方、そもそも生産性とは何かを理解したい方にはマジでおすすめです。あと声が結構好き(ホモではない)

 

特におすすめの動画は(11) 『朝の最強習慣』でその日の生産性を激変させる - YouTube

 

(11) スマサポチャンネル - YouTube

今人気のVTuberです。あれ?もしかしてVTuberのブームって終わってます?まだ続いてますよね?

 

このスマサポチャンネルは、皆さんがよくわからんうちに払っている携帯電話プランや、Wi-Fi料金などの解説をしています。みなさん格安SIMって知ってます?もういっちゃいますけど、知らないって人はこのチャンネルを見ているだけで月々4000円くらいが浮くと思ってください。

 

もう今は格安SIMっていう言葉を知らないっていうだけで、それだけの損失を被るという時代なのです。とりあえず、このチャンネルで勉強して月々4000円くらいを浮かせましょう。それだけでYouTubeプレミアムのもとは余裕で取れます。

 

特におすすめの動画は(11) 【携帯料金見直し】2021年版スマホ料金の仕組み - YouTube

ですが、これは1月5日の動画です。携帯電話料金のプランは、今はこの時に比べて変わりまくっているので、最近の動画も見ておくことを強くお勧めします。

 

(11) フェルミ漫画大学 - YouTube

皆さんYouTubeでよく漫画みたいなフェルミ研究場の動画って見かけませんか?実はあのチャンネルのサブチャンネルがあったのです。それがこのフェルミ漫画大学さん。

 

このフェルミ漫画大学は基本的に本の要約チャンネルです。ですのでやってることは中田敦彦YouTube大学さんと同じようなものですが、こちらのチャンネルは、漫画形式ですのでよりとっつきやすいと思います。

 

とりあえずこういうビジネスユーチューバーの入り口として、このフェルミ漫画大学さんを見ておくのがいいと思います。

 

特におすすめの動画は、金持ち父さん貧乏父さんの本の要約の動画なのですが、それだと中田敦彦YouTube大学さんのところで紹介した動画と被っちゃうので、変えます。

これです。(11) 【漫画】嫌われる勇気【アドラー心理学・要約】 - YouTube

 

(11) 社畜so sweet - YouTube

本当はまだまだ紹介したいユーチューバーがいるのですが、これ以上紹介しても、読み手の皆さんが疲れるだけだと思うのでこの方で最後にさせていただきます。(僕が疲れているだけ)

 

この方はチャンネル名通り社畜の方が運営しているチャンネルです。まじでこの世の闇を見れて本当に面白いと思える反面、これからの就活に失敗したら、この方のようにやばい社畜になってしまうのかなと不安にもなります。

 

実は最近僕は時短にめちゃくちゃ重きを置いているのですが、それは完全にこの方の影響です、具体的にはウーフィー、(お掃除ロボット)ジェットウォッシャー、食洗器、YouTubeプレミアム等です。マジでこれらの物を買ったら生活が変わりました。

 

特におすすめの動画は(11) 【時短を求めた男の末路】1年が425日になる社畜アイテム30選 - YouTube

 

まとめ

本来ならば、もっとユーチューバーを紹介したいのですが、(ひろゆきさん、天村くんお金かしてよさん、クッキング霊夢ちゃんねるさん等)もう流石に書きすぎてめっちゃ疲れているのでこの辺にしておきます。もしもこの記事が好評なら第二弾とかやるかもです。

 

ではまとめ

楽しみ方編

聴いて楽しめ
YouTubeプレミアムに入れ
二倍速再生

お勧めのユーチューバー編

トーマスガジェマガさん
両学長のリベラルアーツ大学さん
中田敦彦YouTube大学さん
ハック大学さん
スマサポチャンネルさん
フェルミ漫画大学さん
社畜 so sweetさん

以上です。

 

いつものおまけ

はい、わかってます。長すぎましたね今回の記事は、自分でもわかってます。6時間1記事にかけるとか頭おかしいです。あ、今7000文字超えた。

 

言うまでもないですが、今回のこの文字数は過去最大です。しかもこれで、途中いらないと思ったところを省きまくってこれですから。

 

この記事の前半で、二倍速で見ろとか言っておきながらこの長さの記事を読者に読ませるのはなかなかクズでしょ僕。

 

もう疲れたのでこの記事に画像は載せません。ありがとうございました。(7191)文字