tako42’s diary

たまに更新します。

スマホが強すぎるから未所持の人は買えという話

はじめに

まず最初にこの記事はスマホを持っている人は読まなくて大丈夫です。この記事ではスマホを持たないことによって生まれるデメリットを解説します。

 

「いや、この記事を読んでるのすらスマホなんだけど、パソコンしか持ってない人が見つけない限りこの記事読まれないじゃん。」って言いたい気持ちわかります。

 

はい、それが狙いです。久しぶりのブログ執筆ということで、できるだけ人に読まれないブログから書いていきたいと思います。いままでブログを楽しみにして下さってた方ありがとうございました。失踪からの引退するつもりでした。

スマホとは

 まずなんですけど本当にスマホは最強です。即刻買ってください。スマホ1つの中には時計、アラーム、カメラ、メモ用紙、財布、テレビ、歩数計、ゲーム、電卓、他にもいろんな要素もりもり。地図とか今更買ってる人おる?中学校の地図帳くらいちゃう?Googleマップ最高。

 

 これだけの1人何重役もしてくれてるスマホに頼らない、スマホを購入しないのはこんな言葉は使いたくないけど、人生を損しているとしか言えないです。

 

とはいえこの記事の読者の方はパソコンは持っていると思います。ないとこの記事は読めないから。(iPadとかは知らん。)

 

だから「パソコンでいいじゃん」っていう反論が聞こえてきそうなので、その反論に反論していきます。

パソコンの強み

まずパソコンはスマホの上位互換です。

 

は?って言いたい気持ちはわかるんですけどちょっと待ってください。

 

確かにパソコンはスマホの上位互換です、基本的なスマホのアプリはパソコン版の劣化版ですし、処理速度もパソコンの方が高いことがほとんど、画面はデカいし、マルチディスプレイをはじめとしたアクセサリの数々。なによりキーボードとマウスが使えるのがでかすぎます。作業効率何倍よ。

 

ちょっと話はずれるけどキー入力のブラインドタッチ(キーボード見ずに打つやつ)は絶対にできるようになってください。これがあるとないとでは作業効率が段違いです。

 

しかも僕は速くタイピングができるまでは時間がかかりましたけど、ゆっくりでいいなら打てますってくらいには4日くらいで会得しました。具体的な練習方法を解説したら話がずれすぎるんで今回はしないですけど、また解説するかもだししないかもです。

 

話を戻しますが上記の通りパソコンはスマホに比べてほぼ全ての分野で圧勝してます。

 

「それじゃあこの世の66%がスマホを所持しているこの現代をどう説明するねん」って言いたい気持ちわかります。だから説明します。

スマホの強み

手軽

スマホの強みはその手軽さです。パソコンと違って電源を入れようと思えば1秒で取得できますし、パソコンではブラウザ→文字打つ→ページ開くで完結しますけど、スマホならアプリ開くだけですべて完結してしまいます。この手軽さはやばい。

 

タッチパネル操作

やっぱりスマホの最強の魅力といえばこのタッチパネル操作でしょう。指先で直感的にすべての動作が完結してしまうのは本当にすごいです。この指先操作の一番のすごいところは、押し間違いの少なさにあります。

 

パソコンのマウスだと手元のマウスと画面のカーソルが連動しているから動きを予測して「この辺で止めて」みたいなすこしパソコンに慣れていないとそもそもまともに操作ができない難しさがあります。

 

キーボード入力もブラインドタッチを覚えていないとキーボードを見たり画面を見たりで首が痛くなるし、キーボードだけ見て打ってたら途中で誤字があって打ち直しとかはザラです。

 

でもタッチパネル操作だと話は別です。タッチ操作での間違いはそうそう起きないし

ブラインドタッチなんか会得する必要すらありません。やっぱりスマホは手軽なんです。(まぁマウス操作もブラインドタッチも慣れればパソコンの方が効率はいいけどね。)

スマホの種類の多さ

そしてスマホを買うときの一番の弊害といってもいいスマホの種類の多さもやっぱり長所でしょう。いや、パソコンもいろんな種類があるよ?でも正直パソコン初心者にはどんなパソコンがいいとかわかりません。というか僕もあんまりわかってません。

 

でもスマホはどうでしょうか、なんかアンドロイドとかiPhoneとかがあるのは知ってるっていう人がほとんどだと思います。確かにスマホを選ぶのも難しいですが、パソコンに比べたら難しさは段違いに減ります。

 

じゃあなんとなくこの辺でおすすめスマホを紹介しておきます。が、ここで紹介するのはスマホを所持していないライトユーザー向けのスマホを紹介するのでスマホオタクの方は気にしなくてOKです。

 

とはいえ、スマホ未所持の人にも知っていてもらいたいのは、やっぱり金を出せば出すほどいいスマホが手に入りますよってことです。とりあえず今回は安いスマホを紹介しますが、高いスマホを買わないと性能の差で他の人にどんどんおいていかれる事態になりかねません。結局は安かろう悪かろうなんです。

 

だからこれはあくまで1台目のスマホということで理解してほしいです。

 

iPhone12

まず紹介するのはiPhone12です。「おいちょっと待てよ、お前はずっとiPhone11を押してきてたじゃないか」っていう声が聞こえてくるんですがありがとうございます。あなたは僕のファンです。

 

iPhone11ももちろん安くて最強なんですけど、2018年の発売からもう4年の月日が流れてます。早いね。

 

そしてiPhoneのサポート期間が約5~6年といわれております。そうです、あと1,2年で終わっちゃうんです。とりあえずスマホは2年間は使っていただきたい。だからiPhone12を紹介させていただきます。(まぁサポートが終わっても使えますけどね。)(あとappleの販売終了しちゃったし。)

強み

具体的なiPhone12の強みはその安さと軽さ、そして必要なものをすべて取り揃えている万能性になります。

値段     92,800円

画面サイズ ふつう(有機EL

解像度   いいやつ

CPU    いいやつ

バッテリー 結構持つ

重量    軽い

適当でごめん。でもスマホを持ってない人にはこのくらいでちょうどいいでしょう。もう書くのめんどい。調べるのめんどい。具体的なスペックが気になる人はこれ見てください。iPhone 12 - 仕様 - Apple(日本)

 

iPhoneSEとか紹介する気でしたけどめんどくさくなったのでここらで紹介終わります。「ライトユーザー向け スマホ」とかで検索してみてください。いろんな人が紹介していると思います。

 

ちょっと久しぶりに執筆するだけのつもりだったのに文字数が前ブログをしてた時の目標数の2000を大きく超えて2833文字になりました。

 

やっぱりブログを書くのは好きだしぼ~っと書いてられるから楽しい。ただ疲れる。あと時間もかかる。

 

前やってた最後のおまけとかもつけませんマジで終わります。ありがとうございマ支tあ

 

誤字った。もう直さない。