tako42’s diary

たまに更新します。

iPhone11を使って2ヶ月の感想。

突然ですが、皆さんのスマホは何ですか?

 

iPhoneですか?Androidですか?

 

ちなみに僕はアンドロイドの方がコスパは良いと知りつつも、iPhoneの使い方に慣れてしまった今、もうアンドロイドに浮気はできないという状況に追い込まれていて、その結果最近iPhone7からiPhone11に買い替えてしまったという形になります。

 

今回はなぜ12ではなく11にしたのかや、iPhone11の使った感想を書いていきたいと思います。

 

目次

そもそも買い替えた理由

f:id:tako42:20210223235209j:plain

僕がiPhoneを買い替えた理由は、僕はiPhone7を使っていたのですが、如何せんバッテリーがクソ過ぎる。なんと学校に行って帰ってくるまで充電が持ちません。なんだこれ。

 

そして僕は来年から片道2時間半の大学に行きます。狂ってますがとりあえずそこは置いといて、今の学校でも足りてないバッテリーがこんな往復5時間になってたりるわけがないやろ!発狂するわ!ということでバッテリー持ち狙いで買い換えました。

 なんで11にしたのか

f:id:tako42:20210223235428p:plain

安いからです。まぁこれしかないですね。

 

iPhone11がどれくらい安いかというとこの下の通り

 

iPhone11→64,800円~

iPhone12→85,800円~

という感じになっており、2万円以上の差があります。

 

とはいえiPhone12が11と比べて2万円を上乗せする価値があるならiPhone12にしていました。僕がどこを見て2万円の価値がないと判断したのかを紹介します。

 

iPhone11を使ってみた感想

f:id:tako42:20210223235557j:plain

よかった点

バッテリーが段違い

f:id:tako42:20210223235756j:plain

これが狙いで買いましたからこれはわかってました。

 

ただバッテリーがけた違いに増えてマジで感謝してます。

容量が増えた

f:id:tako42:20210223235915j:plain

僕は128GBを購入したのですが、もともと32GBだったのでアプリをインストールしまくれるので大助かりです。

画面がでかくなった

f:id:tako42:20210224000037j:plain

画面がでかくなってフルディスプレイになったことにより、画面から得られる情報がめちゃくちゃ増えたのでありがたいです。

わるかった点

ホームボタンがなくなった

f:id:tako42:20210224000122j:plain

ホームボタンがなくなったのはいまだに慣れないので苦しんでいます。

画面右上のバッテリー残量がなくなったこと

f:id:tako42:20210224000525j:plain

こちらもまだ慣れてないので苦しんでいます。

ライトニング端子継続

f:id:tako42:20210224000922j:plain

はよタイプC端子にしてくださいお願いします。

顔認証がマスクだから不便

f:id:tako42:20210224001104p:plain

もともと指紋認証だったから顔認証がマスクと相性悪すぎて苦しんでいます。マスクでも顔認証ができるようになるそうですが、(もうなってんの?)あれってアップルウォッチがないと使えないんです。

 

そして僕はアップルウォッチを所持していないのでこの機能は使えないです。マジでクソ。

思ったより良かった点が少ない

f:id:tako42:20210224001257j:plain

文字の通りです。よかった点の中身が明らかに64,800円を下回っているので、損をしているような気がします。

 

しかし、片道2時間半の僕はスマホを買い替えるという道しか残されていなかったのです。

iPhone12と11を比べてみる

f:id:tako42:20210224001414j:plain

今回はサイズ、重さ、ディスプレイのサイズと液晶か有機EL搭載か、解像度、耐水性能(保証は両方無いので注意!)、カメラ、ロック、バッテリー,ノッチの有無、デュアルSIM、充電方法、MagSafe、5G対応か否か、値段の15項目で比べます。

 

有機ELとかノッチとかわからない単語があったら調べてみてください。調べてもわからなかったら僕のツイッターのDMとかに送ってもらったらわかる範囲で教えます。

iPhone11

サイズ       150.9×75.7×8.3  (mm)

重さ        194g

ディスプレイ    6.1インチ(液晶)

解像度         1792×828

耐水          IP68

CPU             A13

カメラ        標準レンズ 広角レンズ

ロック        顔認証

バッテリー      オーディオ再生最大65時間

ノッチ        あり

デュアルSIM      eSIMで一応対応

充電方法      ライトニング 無線

MagSafe      なし

5G         非対応

値段           64,800

 

 iPhone12 

サイズ         146.7×71.5×7.4  (mm)

重さ                            162g

ディスプレイ           6.1インチ(有機EL

解像度           2532×1170

耐水                            IP68

CPU                            A14

カメラ                       標準  広角

ロック          顔認証

バッテリー     オーディオ再生最大65時間

ノッチ       あり

デュアルSIM     eSIMで一応対応

充電方法     ライトニング 無線

Magsafe         あり

5G          対応

値段         85,800

 

この二つの違うところ

 サイズ

iPhone11            iPhone12

150.9×75.7×8.3  (mm)       146.7×71.5×7.4  (mm) 

 

 重さ

iPhone11            iPhone12

194g                162g

 

ディスプレイ

iPhone11            iPhone12

6.1インチ(液晶)          6.1インチ(有機EL) 

 

解像度

iPhone11            iPhone12

1792×828             2532×1170

 

 CPU

iPhone11            iPhone12

A13                                               A14

 

Magsafe

iPhone11            iPhone12

無し              あり

 

5G

iPhone11            iPhone12

非対応             対応

 

値段

iPhone11            iPhone12

64,800             85,800

はあああぁぁぁぁぁぁ.........まとめるのしんどおおおおおお..............

 

サイズ

f:id:tako42:20210224001511j:plain

 人によって好みが分かれるからスキップ。

 

むしろでかいiPhone11の方が勝ってる。

重さ

f:id:tako42:20210224001707j:plain

 iPhone12の方が軽くなってる。iPhone12の勝ちだけど、僕は重量はそんなに気にしないタイプなのでスキップ。

ディスプレイ

f:id:tako42:20210224001915p:plain

 サイズは変わらないけど、有機ELの有無が変わってきている。でも僕は有機ELの有無はどうでもいい派だし、もしも画面が割れて修理になったとしたら有機ELの方がバカ高いからむしろ僕は液晶の方が好きまであります。

解像度

f:id:tako42:20210224001954j:plain

 解像度はiPhone12の方が上回っているんですけど、iPhone11と12で目に見えてわかる変化ではないので僕は気にしないです。

CPU

f:id:tako42:20210224002136p:plain

 A13チップからA14チップに進化してますが、そもそもiPhone11のA13チップの時点で最強なので、A14チップなんかどうでもいいです。

 

Magsafe

f:id:tako42:20210224002451p:plain

そもそもMagsafeとはiPhoneの背中にしょぼいマグネットを搭載して、無線充電器を使いやすくしたりするあれです。

 

 僕は最初あれには期待していて、冷蔵庫とかにスマホを張り付けてクックパッドとして使えるのかな、それでSiriとかを使って料理を調べながら作れたりするのかなとか勝手に思っていたのですが、友達に聞いてみたところ全然そんなことはなく、冷蔵庫にもつかないほどの磁力だそうです。

 

うん。いらないです。次。

5G

f:id:tako42:20210224002635p:plain

期待されている5Gですが、正直対応地域が少なすぎて、今後も基地局を大量に作らないといけないのでまだまだ期間がかかると簡単に予測できます。

 

しかし、5Gは言うまでもなく期待するべき要素ではありますし、実際僕の地域では、ほんの少しではありますが、5G対応している場所はあります。

 

ただやっぱり今現在は5Gはクソごみなのでこの5G対応非対応問題は僕はどうでもいいです。

値段

 iPhone11の圧勝。以上。

 

まとめ

 iPhone11も7もそんなに変わらん。

 

 iPhone11と12を比べたらどうでもいい進化ばっかりなのに2万円も上乗せされてるからiPhone11を選んだっていう形になります。

 

いつものおまけ

 今回の記事はめっちゃ苦労した割に手ごたえは薄いです。ほとんどまとめてるだけだったし、自分の考えをあんまり書けていませんでした。この記事書くのに4時間くらいかけたのに悔しいです。

 

 最近友達に「ホリミヤ」っていうアニメを紹介されてみてるんですけど、面白いですね。アマプラでも見れるしお勧めです。実はこういう恋愛アニメ結構好き。